ペンション かむるーぷす   テレマークスキー       
  親沢・山ノ神ツアー 07.04.01  
   

 昨夜の嵐がもたらす影響を心配しながらの出発。
リフト、ゴンドラ、ロープウェイが運休。はてさて、どうしたものか・・・?
ガイド仲間と相談するも待つしかないという結論に。そうこうするうちにリフトが運行される。今日は栂の森からのスタートとなる。
今日の予定は小蓮華岳だけど時間的に無理となってしまった。強風でもあるので風の影響も少ないであろう裏側を狙うことにする。
親沢のエントリー地点は山岳スキーレースが行われていた。我々が下りようとするところを物凄いスピードで登ってくる。トップの外人の後を我等がY選手も付いてくる。「ガンバレ!」 
競技の邪魔にならないように静かにスタート。やや重めではあるけれどノートラックを快走。このコースも人気が出てきたけど、さすがに今日は少ない。途中で違うポイントから降りてきたRツアー隊とであっただけである。彼らはまた登り返すらしいが、我々は山ノ神を目指す。山ノ神へは1時間ほどの登り返しで、またまた樹林帯のロングコースを取れる。ブナ林の樹林帯は快適ザラメと変化していた。最後はチョイ渡渉があったけど、なかなか充実したロングツアーとなりました。