ペンション かむるーぷす   テレマークスキー

2006年6月 4日 (日曜日)
鑓ヶ岳滑降

ガイド仲間と白馬鑓ヶ岳南東斜面を滑ってきました。
山麓から見ても魅力的な斜面です。今年はまだしっかり雪がついています。この機会を逃す手はありません。
今日のメンバーは3人ともステップカットソール板。軽快に動けるし、今の時期のザラメ雪はこれが一番でしょう。
6:10 猿倉スタート。スキーはザックに付けて林道を歩く。金山沢出合いからシール登行。
10:30 大雪渓を登り杓子岳の稜線に取り付く。雪があるということは本当にありがたいものです。
途中一箇所スキーを脱いで担ぎましたが、あとはシール登行で稜線まで行くことが出来ます。
そこからはスキーをザックに付けて登山道をひたすら歩く。全くの登山となります。
11:40 鑓ヶ岳に到着。風も穏やかなのでのんびりまったり。
12:20 頂上直下エントリー 傾斜はあるものの斜面が広いので滑りやすい、雪質も極上ザラメ。
13:00 鑓温泉到着 さっと汗を流す。
13:30 鑓温泉発 登り返しの小日向のコル付近は非常に暑く、今日一番のダメージを受ける。長走り沢経由で林道に。
15:40 猿倉到着 みなさんお疲れ様でした。今日はよく歩きました。でも、いい山旅が出来たな〜、最後にビールで乾杯!!