ペンション かむるーぷす   テレマークスキー                    
                             
       
         
                             
      2006年5月 3日 (水曜日)
小蓮華岳・金山沢
       
     
小蓮華岳の大斜面はやっぱりイイ!
しかもノートラック。
ゴンドラ駅でだいぶ並んだ後だったので、もうたくさん入っていると思ったのだがぜんぜんいない。
蓮華温泉方面のスキー客が多かったのだろうか。稜線には我々が一番乗り。
ご案内したTさんも健脚なのでロープウエイ駅から2時間30分で登る。
登る時に雪質を確認しているので、休憩もそこそこでドロップイン。
おっ、たくさんのギャラリーが見ている・・・ 「ここは小回り、小回り」と調子に乗る。
小蓮華岳の大斜面を堪能した後は金山沢に突入、良く滑るザラメ雪に変わりはない。
Tさんも華麗なターンを決めながらついてくる。気持ちの良い斜面が続く。
いつも雪崩ているところも難なく通過、穴の開いているところもなく快適に馬尻下へ。
猿倉への林道からは今日滑った全容が眺められる。
安堵感と達成感と更なるチャレンジ魂に白馬の山々が応えてくれているように見えた。
先日の針ノ木雪渓の雪崩事故もあり神経を使ったが、金山沢は比較的安定しているようだ。
登り始めには見られなかった所に雪崩も発生しており気を付けなければいけない事は確かだ。
唐松沢や白馬大雪渓、鑓温泉上にも大きなデブリが見られる。
このGW、大きな事故が起きないように願う。