ペンション かむるーぷす   テレマークスキー            
                         
         
     
                         
      2006年5月 2日 (火曜日)
ホワイトアウトの栂池BC
 
     
昨夜の春の嵐、すごかった。
大雨・強風、そして雷。
今日も午前中は雨、午後は曇りの予報。
こんな状況下では沢筋は危なくて入れない。
思案した挙句、スタートを10時とし午後にかけることにする。ロープウエイも運休していたので栂の森からスタート。
雨もあがるが気温も上昇。真っ白のホワイトアウト、こんな日にツアーに出かける人たちはいないようだ。
林道からオオシラビソ林に入り視界を確保しながら稜線まで登る。第一回目のエントリーはここから。
目標物を決めてからの滑りだが、雪はザラメでなかなか良い。さくっと一本目を滑り斜登行で今日のメイン斜面に移動。
青空も出てきて天狗原辺りも見えてくる。しかし、眼下は乳白色の雲が広がる。またホワイトアウトの世界に突入しそうだ。
ダケカンバの疎林、適度な斜度、良く滑るザラメ雪、あっという間にボトムへ。そこがボトムとは判らないほどのホワイトアウト。
スキーが滑らなくなったのでそれと気づく。そして、第三ステージのブナ林に移動。ここもツリーホールに気をつけながらゲレンデに向う。
慣れた所だから迷うことはないが、でも神経は使う。ゲレンデに出てきてホッとはするが、ハンの木コース中間まではずっとホワイトアウト。
昨夜の雨でゲレンデも様変わりしている。だいぶ雪が融けて怪しい所も出ている。何とかゴンドラ駅まで滑ることが出来るが、もう時間の問題かな?
もっとも、このGWで営業も終了となるのでちょうど良いかも。しかし、この時期に下まで滑ることが出来たのは記憶にないな〜
タイミング良くツアーが出来てラッキーでした。