HOME  栂池自然園たより

このページのコンテンツには、Adobe Flash Player の最新バージョンが必要です。

Adobe Flash Player を取得

2:45


栂池自然園たより  初雪のたより 12.10.24

 朝、起きたら山が真っ白に、初雪のたよりが届きました。
いつもより着込んで、手袋と毛糸の帽子のいでたちで出動です。
キーンと張り詰めた空気は冬の気配を感じます。

 ロープウェイを降りたらいきなり路面が凍結していました。
まだ身体が慣れていないので慎重に行くことにします。
自然園に入ると真っ白な世界が待っていました。
驚きました、こんなに積もっているとは予想もしませんでした。
景色も紅葉から冬景色に一転。
青空と雪景色、素晴らしい景色です。
私たちが想像もしない世界へ引き込んでしまう、これが自然なのですね。

 木道には3cmほどの雪が積もっていました。
慎重に、そして景色を楽しみながら園内を一周してきました。
帰りには積もった雪もだいぶ融けていましたが、日陰や風穴付近はそのまま残っています。しばらく残る可能性もあるので、足元には十分注意してください。
朝晩は厳しい寒さになります。防寒対策もお忘れなく。

紅葉は中間駅を過ぎると始まります。
ゴンドラの中から楽しめますよ!



浮島湿原

入園口

風穴前

展望台から

展望湿原

資料館とダケカンバ


小谷村観光連盟 
             〒399-9494 長野県北安曇郡小谷村大字中小谷丙131
             TEL:0261-82-2233  FAX:0261-82-2242