小谷塩の道地蔵峠 MTBツーリング  04.11.07

□参加者  8名
□天候   曇り時々晴れ 三坂峠は曇り
□コース
 湯峠(10:00)−三坂峠登山口(11:00)−三坂峠(12:20 12:50)−地蔵峠−深原(14:00)−中谷(15:10)

恒例の地蔵峠ツーリング、今回は湯峠を出発点とした。湯峠から三坂峠の登山口までは10km、その内9kmがダートのジープロード。周りの景色を眺めながら、撮影会をしながらのんびりとDH楽しむ。キノコ狩りの車が予想以上に多かった。路面はさほどガレてはいないが水溜りが多いのではねが上がる。三坂峠の登りは最初のうちはペダリングできるが途中で押し担ぎになる。途中、2回の休憩を入れて1時間20分で登りきる。峠は霧の中で視界が悪いし気温が低いので長居が出来ない。と言うよりは、早くシングルトラックに突入したいと言うのがみんなの心情。スタートの合図と共にあっという間に峠から皆の姿が消える。路面は乾いているし、荒れていないのでボルテージが上がる一方。地蔵峠からは楽しいバンクが待っている。地団駄手前で撮影会、ここは実に楽しいところだ。地団太で一息入れて、また突進していく。
 第3ステージは深原からの急登で始まる。40分ほど頑張ればまた楽しいDHが待っている。中谷の郷が見える尾根筋で景色を楽しんでから最後のDHへと・・・近年にない良コンデションで、最後まで皆の顔は綻びっぱなし、一日よく遊びました!